アドセンス 


サイト内検索
検索ページへ

※ キーワードを入力ください

記憶に残る人 -女優-
お薦め




1230

エビ・ナタン

AbieNathans.jpg
イスラエルの平和運動家エビ・ナタン(Abie Nathan)、イスラエル中部テルアビブの病院で27日死去、81歳。

1927年イランのアバダン生まれ、幼児期をインドノムンバイ(ボンベイ)で過ごす。その後イスラエルに移住。
民間パイロットなどを経て、中東和平推進を訴えて国会選挙に出馬したが落選。その後、ゲリラ的な平和運動を始める。

66年当時の敵対国エジプトに対話を求めて私有機で着陸したほか、パレスチナ解放機構(PLO)のアラファト議長と数回会談。。78年には最初のハンガーストライキを実施した。これらにより、91年イスラエルの反テロ法違反で18カ月間投獄された。

73-93年までテルアビブ沖の地中海上の船から海賊放送「平和の声」(Voice of Peace)を流した

関連記事


      











1

Comment

  1. ドン底

    ドン底

    2018-12-14 (Fri) 23:12

    1973年の「平和の海賊」と呼ばれた活動は船の通信機器の精巧さ(40m以上あったそうだ。)等によりスパイの可能性も考えられる。メイアとサダトへ和平を呼びかけていた間(そもそも可能であったか疑問だが。)白い鳩を飛ばしていた。
    そして、その鳩は訓練された軍用の鳩だった可能性が高い。ロバート・ビューローの仕事ではなかろうか?
    平和の...と言うのは良い隠れ蓑だったのだろう。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

- obituary -
月別アーカイブ
Return to Pagetop