アドセンス 


サイト内検索
検索ページへ

※ キーワードを入力ください

6622

金正男



北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄である金正男(キム・ジョンナム)、マレーシアの首都クアラルンプールで13日死去、45歳。クアラルンプール国際空港で工作員とみられる女性2人が放った毒針により、殺害されたという。北朝鮮による犯行とみられる。

1971年平壌(ピョンヤン)生まれ。金正日(キム・ジョンイル)朝鮮労働党総書記と2番目の妻・成蕙琳の長男。金日成総合大学を卒業。
少年期にソビエト連邦(ロシア)のモスクワやスイスのジュネーヴなどで暮らしたとされる。95年から中国の北京で暮らしはじめる。88年17歳で北朝鮮のコンピュータ委員会委員長に就任、ソフト産業の振興、朝鮮コンピューターセンターの創設と北朝鮮サイバー軍の育成などを指導したとされる。07年帰国し、朝鮮労働党組織指導部に所属したとされるが、拠点は中国においていたとの話もある。10年44年ぶりの朝鮮労働党代表者会で異母弟の金正恩が党中央委員と新設ポストの党中央軍事委員会副委員長に選出され、後継者候補からはずれた。

この間、01年5月に金正男と見られる男性が偽造パスポートを使用していたため、新東京国際空港で東京入国管理局成田空港支局に拘束されるという事件が発生。退去強制処分とされ、中国・北京にむけ出国した。
金正恩朝鮮労働党委員長を「独裁者」と呼ぶなど北朝鮮の現体制に批判的な姿勢を示していた。
関連記事


      











0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

- obituary -
月別アーカイブ
Return to Pagetop